えてあブログ

非生産的な記事が多いブログです。

テスト終了!

先週から始まったテストが、遂に終わりました。色んな意味で・・・。

 

特に、電気・電子が悪かったですかね。電気科なのに。。。

 

普通教科はというと、中学の復習のようなものなので簡単でした。

 

テストが終わったー!と一息つくのも、このブログを書くのも束の間。

 まだ終わってないレポートが残っているんですよ。

 

テストが悪かったとはいえ、流石に赤点は有りませんよ。多分。

 

そうそう、来月には工高生なら知ってるであろうなんの役にも立たない計算技術検定という資格を受けてきます。

何の資格かというと、要は関数電卓を使いこなせるようにしましょうね!という、工高生への試練です。4級から1級まであります。私が受けるのは3級です。

三級は四則とか関数とか実務とかの各分野で70点以上取らなければ受からないらしいです。一応過去問は8割〜10割はいけますが・・・あーメンドクセ

 

しかも、まだ習っていない対数や三角関数とかも出てくるんですが、それらの意味が分からないまま打ち方だけ覚えさせられるので、辛かったりします。

 

先生「上の方にsinってボタンあるからそれ押して」

 

生徒「何だこれ!?」

 

先生「数学で習え」

 

まあ、こんな感じなのでとりあえず皆打ってます。

 

二ヶ月後は夏休みなので取り敢えず今月残りわずか頑張ります。