読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えてあブログ

非生産的な記事が多いブログです。

私がマイナーなレンタルブログをおすすめしない理由

私の投稿をみて気づいた人が居るかも知れませんが、ブログを移行しました。

 

といっても、まだ10記事しか書いて無かったのですが(笑)

 

移行元は、「wordpress.com」。wordpressと聞いてピンとくる方が居るかもしれませんが、大体ブログ等で紹介されているのは「wordpress.org」というインストール型のものです。

その違いは把握していましたが、サブドメインがかっこよかったので使ってみたら全然使えなかったのではてなブログにやってきました。

まあそれはさておいて。

 

やっぱり有名なレンタルブログを使うべき!

ブログをがっつりやりたいなら、さっき言ったwordpress.orgを使うべきですが、無料でやりたいなら国産且つ有名なものが良いです。

 

なぜ私がwordpress.comという日本ではマイナーなものを使ったのかと言えば、同じ人となんとなく皆と同じものを使いたくない、個性を出したいみたいなプライドがあったからだと思います。

 

知名度のあるブログを選ぶメリット

メリットというか、そもそも私のようなプライドがない限りデメリットはありませんが、そういう人向けの記事になっています。

1.サポートが充実している

これは大きいですね。有名だと規模も大きいので公式サポートがしており、更に人も多いので検索すれば大体の問題は解決できると思います。

2.人気が出やすい

大手レンタルブログにはランキングやおすすめ等が記事内に表示され、人気も出やすくなります。

3.SEOが良い

私は場合SEOが良くならなかったので移行しました。SEOというのは、検索エンジン最適化のことで検索で上位に出るかとかそういうことです。

やっぱり後ろに運営の名前がつくのでその分SEOも良くなるのだと思います。

4.ユーザー同士の交流が盛ん

これも一つのメリットですよね。同じブログサイトだったりすると色々得したりします。

 

お金に余裕があったらサーバーを借りよう

もちろん、お金があるなら無料ブログは避けたほうが良いと思います。

プレミアムやプロ版にアップグレードしようとしている人も、今や月500円くらいでサーバーが借りられます。

やはり、いくらブログをアップグレードしてもwordpressの拡張性には負けますからね。

筆者は学生の身分なので月500円も払えませんが。(そもそもブログなんかやるなって話ですが笑)

 

移行しましたが、これからまた更新していきたいと思っています。では。(^^)