
えてあブログ

非生産的な記事が多いブログです。

中学の卒業式がやっと終わった^^;

本日、我が中学校で卒業証書授与式が挙行されました。厳かな雰囲気で無事終わることが出来ましたが、在校生は一部貧血で倒れてしまった生徒も居たそうです。卒業生は比較的立ったり座ったりしているので多少楽ですが、在校生は長い間ずっと座っているか立っているかなので結構ハードですよね。

まあそれは置いといて、中学の仲間とはもう会えません。会おうと思えばLINEで…って、これ昨日同じ事の繰り返しですね。心境みたいなのは昨日の記事に書いてありますので見てみて下さい。

卒業式の後はお世話になった先生に挨拶して、友達と写真をとって帰りました。

そういえば、やっぱり打ち上げやるみたいですね。行きませんが。

なんか書くこともっとありそうな気がしますが終わりです。私含め卒業する、した皆さん、おめでとうございます。

では(^o^)/

立ったり座ったりでケツが痛い

明日はいよいよ中学の卒業式ということで、予行をしました。いつも思うことですが、ずっと座っているのできついです。あの厳かな雰囲気も苦手です。とはいいつつも、明日は自分らが主役です。式はせいぜい2時間程度。それが終わればもう当分クラスの人とは会えません。成人式は行くか分からないのでもしかするともう二度と会わないかもしれません。

今の時代ですから、友達とLINEとか交換していれば交流出来ますが、あいにく頻繁に関わっている友達は居ないので難しいですね。

クラスの人の話を盗み聞き(言い方がとてつもなく悪いですが)したところによれば、打ち上げ等もやるらしいです。他の行事でもやってたみたいですが、いつも通り私は行かないし、誘われないですね。行ったところで仲の良い友達がいないので楽しめなさそうな気が。

笑っても泣いても明日で最後です。やっと中学を卒業。長かった。

今日の放課後、そのまま駅に向かって電車に乗り、高校に行きました。何しに行ったかというと、書類です。21日にも説明会があります。忙しい日もありますが、3週間程度の休みが有ります。その間はブログ書きます。もちろん勉強っていうか宿題が出るんですけど。

 

おわり

私の中学校3年間は...

今日は受験が終わって、暇を持て余しているので、卒業前ということで中学3年間を振り返ってみることにする。

中学を語る前に、小学校からすこし遡ってみる。

4年くらいまでは、普通の小学生だったと思う。しかし、ある時期から急にコミュ障になり、極端に話さなくなった。特に女子とはそれ以来話したことは五本の指にも届かないほどだ。

当然、小学校の終盤に差し掛かってその状態なので、中学でも続き、今なおそのままだ。とはいえ、危機感を感じて今はクラスの人以外とはまともに話せるようになりつつある。

また、生活していくうえで気をつけたのはいじめだ。私は典型的ないじめられやすい性格だと思っていたので、休み時間は虐める空きを与えまいと教室にできる限り居ないようにしたり、授業中に指された時に面白そうな受け答えをしてユニークなやつと思わせようと神経質になっていた気がする。そうしたことで3年間いじめられることは無かった。

とはいえ、同じ趣味の友達を作ったりしていたので楽しかったといえばそうだ。その頃はよくモンハンばかりやっていた。

修学旅行とかの行事関係は苦手だったので、クラスに迷惑がかからないようにしていた。しかし修学旅行はコミュ障でも楽しむことが出来た。

とまあこのような感じでだらだら書いてしまったが、以上の事柄から筆者の性格等がお分かりになられただろう。これ以外にも思い出は沢山あるが、それは追々語ってみるとする。

 

では。(^O^)

東日本大震災からもう6年も経つのか...

一年は早いですね。丁度昨年も黙祷をしましたが、その時は受験なんてまだまだ程遠いような感覚だったと思いますがまさかもう終わったとは。執筆時点ではまだ震災の時刻ではありませんが、これからする予定です。

当時は6年前ですから小学校3年生ですね。下校途中で地震が起きて私達は慌ててランドセルを頭に乗せました。

その後余震に怯えながら帰宅。すると母が私を心配していました。

テレビをつけると、テレビ局が火事だというニュースが流れており、危ないなーと思っていたら津波のニュースやら原子炉のニュースが飛んできて、只事ではないと3年の当時の頭でもすぐ分かりました。

しばらくしてガソリンスタンドが混雑したり節電に備えて準備したりしていろいろ大変でしたが、あれから6年も経つとは。

しかしながら地震が起きたことで学んだことも多かったです。これから出かけるのでついでに募金します。

では。(^o^)/

県公立高校の合格発表日

今日は合格発表がありました。結果は無事に合格です。良かった。

しかし、もちろん受かった人もいれば落ちた人もいます。

自ら進んで落ちるという人はそうそう居ません。

受かった人も、落ちてしまった人も、それぞれの進路で頑張って下さい。もちろん私も頑張ります。

とはいえ、みなさん入試お疲れ様でした。

では。(^o^)/